2005年12月18日

水草ボーボー育成!イースト菌発酵式CO2添加の効果

昨日、イースト菌発酵式CO2発生装置の作り方をご紹介しました(こちらの記事)。
今日はその効果をお披露目したいと思います・・
(写真はクリックして拡大できますよ。)


効果1
ラージパールグラスの名前の由来を初めて実感しました。
ラージパールグラス

誇張とかではなく、2週間前の葉っぱのサイズは今の5分の1でした。
その頃は「スモールなのに何でラージ?」と本気で思ってました。
確かにラージでした(1.5センチくらいかな?)。


効果2
三途の川を渡りかけていたタイガーロータスグリーンが、戻ってきてくれました。
タイガーロータスグリーン

きれいな白い根が出てきたのがおわかりになりますでしょうか?


効果3
名前が不明なこの方も、戻ってきてくれました。
名前わからない水草

2週間前は、ほぼ腐ってて葉っぱはほとんどありませんでした。


効果4
憧れの細かい気泡に出会えました。
侘び草MIXの気泡

侘び草MIXです。詫び草たちも喜んでいることでしょう。


効果5
ぐんぐん伸びてます。
西洋アンブリア

お気に入りの西洋キクモ(ヨーロピアンアンブリア)ですが、二酸化炭素添加開始2、3日で水面に到達してしまいました。
が、s-nobさんが指摘してくださったデメリット(CO2添加量の調整ができない)どおり、過剰添加による節間の間延びが見られます。


効果6
不調だったウィローモスから新芽!
ウィローモスの新芽

輝くような若草グリーンがきれいです。



CO2の添加、なんとなく面倒くさそうで躊躇している方にも、お勧めです。
格安ですし、何よりも効果が目に見えてわかるので、楽しいです。
posted by サチポック at 01:36 | Comment(8) | TrackBack(1) | 水草飼育について
この記事へのコメント
おおっ!
効果が目に見えますね
ラージパールにも気泡がついてるし。。。
タイガーロータス、捨てなくて良かったねーw
根元に「アクアフローラ」を入れてみては?

侘び草MIX、いろんな水草が出てきて楽しいでしょー
Posted by みなと at 2005年12月18日 06:55
>みなとさん
そうなんですよ、タイガーロータスの復活と侘び草強化が結構大きな原動力となりました(笑)
侘び草は、今更ロタラMIXっぽいことに気が付きました。
アクアフローラ?わからんですが、底床用肥料は既に入れてるんですけどねー。
タイガーロータスくんは生き返ったけど、未熟児のままです。葉が大きくなりませんねぇ。
Posted by sachipok at 2005年12月18日 08:18
目に見えるほどの効果ですね!!
あとは、いかに添加量を調節できるかですね。
分岐できるエアーチューブとエアーチューブを繋ぐもので、量を絞りながらできないですかね?
でも、発生するCO2を無理やり外に出しずらくするから爆発とかしたりね・・・。
Posted by ほた at 2005年12月18日 13:05
どーも、s-nobです。
目に見えて効果が確認できると楽しいですよね。
私もCo2添加を始めたときには、ホントに溶け込んでいるのかわからずに、phを計ったりしてましたが、やっぱりしばらくすると仰るように水草が変わってくるんですよね。
Posted by s-nob at 2005年12月18日 14:16
ほんとだ、間延びしてるね(笑
ライト消灯時は外してエアレーションとかしてるよね?
私はパワーヘッドにエアレーション付きだったから外してるだけだったけど^^;
最初は外すのメンドで3口コック余ってたからつけててそこから抜いてたよ。
3口コック、他で使うようになって買い足さないでそれ外して使ったから
なくなったけど(笑)これって調節にも使えそうだねw
Posted by なお at 2005年12月18日 16:50
はじめましてーヒシヤマと申します。
2週間前に熱帯魚を飼い始めた駆け出しのアクアリストでございます。
今、私の水槽の水草は植えるのに失敗して平均4cmくらいです^^;
私もはやくサチポックさんのように水草をうまく育てたいなぁ
記録を残すため同じseesaaでブログはじめてみましたよろしければご覧になってください。
Posted by ヒシヤマ at 2005年12月19日 17:44
>ほたさん
そうなんですよー、添加量調節・・これが課題ですねー。
爆発!私も密かに気にしてます。きっとするだろう、させてみたい願望ありです・・でも大変なことになりそうなので、想像するだけにしておきます(笑)

>s-nobさん
そういえば二酸化炭素添加始めてからまだペーハー測ってないや。やはり酸性になるんですよね。

>なおさん
ライト消灯時、はずしてません・・やばいかな。気持ちエアレーションさせたりしてみてはいるのですが。
で、心配になって、今夜はチューブはずしてみました。
3口コックって見たことないです。今度探してみます。

>ヒシヤマさん
はじめまして!そしていらっしゃいませ!
2週間前ですかー!わくわくですね。
私もビギナーなので、一緒にがんばりましょうー。遊びに行きます。
Posted by sachipok at 2005年12月19日 22:10
初コメ失礼します。
水槽を立ち上げて約半年が経過したまだ初心者ですが、発酵式を導入しようかと思い、色々回っていたところたどり着きました♪
写真付きでとても分かりやすいので参考になります☆
またふらふらとお邪魔させて頂くことがあるかもしれませんがよろしくお願いします^^
Posted by ゆっち at 2011年08月19日 16:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10777263

発酵式CO2…設置!!(早)
Excerpt: 最近特にすることがない。 我愛魚達を観察し、餌をやり、、まぁ、その繰り返し。 まぁ、レッドビーの稚エビを発見する度に喜んでいるけど、、 特にすることはない。。 病気も無く☆になる固体もここ..
Weblog: * となりのコリドラス *
Tracked: 2005-12-21 01:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。