2006年06月01日

現在の水槽の様子

カンボジアの水槽(というか金魚鉢)の様子

060601水槽の様子inカンボジア.JPG

水槽  :30×25 10L
底砂  :なし
ポンプ等機材 :なし
換水  :3〜5日に1回(3L)
水草  :ウォーターマッシュルーム
生体  :グッピー×4
      コリドラス アエネウス×2
      サンセット ドワーフグラミー×2


日本の水槽の様子

060601水槽の様子in日本.JPG

生体  :プリステラ×7
      コリドラス パンダ×1
      ナノストムス ベックホルディ×4
      オトシンクルス ネグロ×3
      ドワーフ ペンシルフィッシュ×1
      ハセマニア×5

こっちの水槽は当然ながら日本にいる家族に完全に任せています。
が、よく世話をしてくれていた母が父の転勤でたまにしか世話をできなくなってしまいました・・・。
現在は、その昔アクアリストだったという兄に任せているのですが、とうに熱は冷めてしまったようで、餌やりしかしてくれません。

先日、久々に家に帰って水槽の掃除をしてくれた母から「苔むしてひどかった」と連絡を受けました・・・。

でも、お魚たちはなぜか皆元気なようで、私の大好きなコリドラスパンダが1匹死んでしまったことを除いては、変わりはないようです。


カンボジアにいてホームシックにかかることは皆無なのですが、ただひとつ、「水槽の世話をしに帰りたい・・・」と思うことは多々あります。
posted by サチポック at 20:10 | Comment(7) | TrackBack(0) | 熱帯魚飼育日記
この記事へのコメント
久々の日本の水槽!!
なかなかお魚が元気みたいでw
sachipokさん、半年限定みたいに言ってたけど
あとどれくらいカンボジアン?
Posted by みなと at 2006年06月01日 22:09
置いてきちゃったお魚たち、気になりますよね〜。
苔ちゃったなんて言われたらなおさら(笑)

金魚鉢の方は、グラミーが元気そうですね(^-^)
Posted by けんこ at 2006年06月01日 23:04
遠隔で掃除ができればいいんですけどねw
自動餌給餌機のようにw
Posted by ほた at 2006年06月02日 00:37
どーも、s-nobです。
やっぱり日本の水槽が気になりますか。
でもそうですよね。私は長く自分の水槽から離れた事がないですが、同じ気持ちになりそうですよ(笑)
でも面倒を見てくれるご家族がいて良かったですね。
ウチならダメですよ(x_x)
Posted by s-nob at 2006年06月02日 09:11
こう比べて見ると、やっぱ平らな面なんかを見るとやっぱ世話しに帰りたいよねwww
てか水に色ついてるね(。・w・。 ) 
Posted by なお at 2006年06月03日 06:02
家族に一人でも協力的な人が居てくれると助かりますよね。
私も今度1週間程家にいないので
家族に任せるしかないんですが、協力的な人は一人もいないので
心配でなりません(T-T)
Posted by ちえ at 2006年06月04日 01:47
>みなとさん
カンボジアンはあと2ヶ月とちょっとですー。
帰国は楽しみな反面、こっちにいる魚とはお別れしなければならないので・・・複雑。

>けんこさん
苔ちゃったって言うか、写真見るからに荒んでるでしょう・・・(ToT)
早く緑の青々とした水槽にしてあげたいっす。

>ほたさん
遠隔自動掃除機!いいなぁ・・・(遠い目)
今のところは、
自動餌給餌機=兄
自動掃除機=母
って感じか・・・

>s-nobさん
s-nobさんのところの方が生体の種類多いし、植物とかもたくさんあるから人に任せるとなると大変でしょうねー。

>なおさん
水の色・・・
上の方の色は照明の色のはずだけど、下のほうは明らかにくすんだ変な色してる・・・
写真じゃなくて実際にどんな色しているのか創造するとガクブルよ〜

>ちえさん
2、3日だといいですけどね〜、1週間となるとかなり心配ですよね。。。
本当に、たまにでも掃除をしてくれている母に感謝です!
Posted by sachipok at 2006年06月04日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18704152
×

