2006年08月20日

帰国しました

カンボジアより無事帰国しました。
正直、日本ってカンボジアよりも暑いと思います。バテてます。


さて、半年間留守にして、心配していた兄(熱帯魚経験あり)任せの水槽ですが・・・

汚い水槽



・・・・orz


なんじゃ、こりゃ。
いや、もう、想像以上にひどい状態。

それでも兄曰く
「そのぐらい水が汚れていても大丈夫、元気にしている」
とのこと。いやー、もう、おっしゃる意味がわかりません。


前面のコケを少し取ると、やっと中で泳いでいる魚の数を数えることができました。

汚い水槽前面

プリステラ:±0(7)
ハセマニア:−1(4)
ペンシルフィッシュ:±0(5)
コリドラス:−1(0)
オトシンクルス:−1(2)
カッコの中は生存数

22匹中3匹が☆。この状況を考えると、思ったよりいいのかな・・・
しかも、生きている魚たちは特に病気にかかっている様子もなく問題なさそう。

水草は、クリプトコリネベケッティのみが元気。あと、コブラグラスが案外生き残っています。そして、西洋キクモが水上化してる・・・。それ以外は・・・orz

ちなみに、ADAの侘び草MIXは・・・

詫び草MIX

ただのよくわからない物体となりました。


家には帰国直後少し寄っただけ(今は別の場所にいる)なので、とりあえず家を出る前にダークグリーンのコケと底にたまった汚れを吸い出して、水を足しました。

水槽ちょい掃除後

最初はリセットしようと思いましたが、思いのほか魚の状態は良さそうなので、少しずつ掃除していこうと思いますが、どうでしょうか。

あ、掃除する前にpHとか測っておけばよかったな・・・


ちなみに、カンボジアの水槽ですが、無事里親が見つかり引き渡してきました。
大事にしてくれそうな方にもらわれて、一安心です。
posted by サチポック at 00:01 | Comment(11) | TrackBack(0) | 熱帯魚飼育日記
この記事へのコメント
おかえりー!!

兄、優秀優秀!

侘び草MIX。。。笑ったw
うちも似たようになって。。。
中の丸いの出してみたりして遊んだ。

日本にはいつまで滞在するのですか?(笑)
Posted by みなと at 2006年08月20日 03:07
いつも拝見していました。
初めてカキコさせていただきます。
私はピーマンといいます。
読みやすいおもしろいブログですね。
できれば当サイトと相互リンクしていただけませんか?
勝手ながらリンクさせていただきました。
サイト名:癒しの時間!熱帯魚に関する情報サイト
(長いので省略可 「癒しの時間」「熱帯魚に関する
情報サイト」など)
url:bluesky.coolyasu.com/
となります。
以上になりますがどうかよろしくお願いいたします
たびたび遊びに来ますのでこれからもよろしく
お願いします。
Posted by ピーマン at 2006年08月20日 05:21
ほんとだ、自然界を思わせる自然さ(笑
あの丸水槽、もう里子で引越し準備?
英語もペラペラ?バイリンギャルめーヾ(´∀`*)ノァハハ
次回、帰国までもつようにイッパイキレイキレイしていってくださいね♪
Posted by なお at 2006年08月20日 10:39
どーも、s-nobです。
お兄様の言葉はもはや名言ですね(^o^)
しかし侘び草MIXはちょっと無惨でしたね。
やっぱりもう復活はないんですかね。
ところでカンポジアの水槽と魚達も良い人に引き取られたようで良かったですね。
あのオープン金魚鉢のその後にはすごく興味がありましたけどね(^o^)
Posted by s-nob at 2006年08月20日 16:01
書くの忘れたってわざわざw
心霊写真のような何かをしようとしている誰かの手がヾ(´∀`*)ノ
Posted by なお at 2006年08月20日 19:54
ワタシは引越ししてきました〜!キリュウですw

えっと。。。あの。。。魚が元気なのはいいんですが。。。
れ・・・れいあ・・・う・・・と・・・は?
Posted by キリュウ at 2006年08月20日 20:32
お帰りなさい!
コケはすごかったみたいですが、魚たちの状態は悪くなかったようで、よかったですね。

笑ってはいけないと思いつつ、侘び草MIXで爆笑してしまいました(笑)
放置するとこんなことになっちゃうんですね。
もはや、ADAのカタログに載っているのと同じ物体とは思えないですぅ^^;

Posted by けんこ at 2006年08月20日 21:22
おお
おかえり!!
魚が無事(?)でよかったね。
Posted by イクウェ at 2006年08月21日 07:22
>みなとさん
詫び草、中に丸いもんが入ってるんすか?よっし、あけてみよう(笑)
日本には9月中旬までいると思います。1ヶ月の間に水槽パワーアップ!とかちょいと思ったのですが、母親に
「もう、これ以上、何ひとつ、増やさないでネ。」
と言われてしまいました・・・。

>ピーマンさん
訪問&コメント&リンク有難うございます!
相互リンク、OKです!これからも宜しくお願いします。
それにしても、中学時代にピーマンというあだ名の友達がいたので、ちょっと懐かしかったです(笑)

>なおさん
次回の帰国は2年後になるかもー、なので、2年分のキレイキレイ・・・
って、2年分のキレイキレイ=空っぽに・・・?(笑)
あの手ですが、自分でもびっくりぎっくりしました。マジこえ〜。

>s-nobさん
侘び草、ほっといたらまた色々生えてきたら面白いんですけどね!!ま、99%無理でしょうね(笑)
兄に昔の侘び草の写真を見せたら、「へぇー、こういうもんだったんだ!」と、たいそうビックリしてました・・・

>キリュウさん
レイアウトですか?え、レイアウトってナニ?(笑)
母親には「もうこれ以上何も増やすな」と言われているし、この寂しいままでいくと思います・・・(T_T)

>けんこさん
侘び草、最初に見たときは目が点でしたよ。こんなもん入れたっけ?みたいな(笑)
何かの糞みたい・・・って思っちゃうほど無惨ですよ、これ。
おぉ、そういえば、早速ADAのカタログもらいに行かなきゃっ!!!

>イクウェさん
ただいま&ありがとう(笑)
いやー、魚って丈夫なんだなー、って。
魚たちには申し訳ないけど、今後はもうちょっと手を抜いても大丈夫かな?なんて思ったり。
Posted by sachipok at 2006年08月23日 02:09
お帰りなさいませ。
水槽画像を見て絶句・・・。
お気持ちわかりますが、ま、ね(?)。
侘び草、いつかは買ってみたいのですが、
究極形を見た気がしました(笑)。
Posted by ミライ at 2006年08月23日 09:56
>ミライさん
絶句ですよね・・・(笑
お魚が思ったより無事だったことだけが救い・・・
侘び草、究極形を目指して(?)ぜひトライしてみてくださいよ!!
Posted by sachipok at 2006年08月27日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22560533
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。