2006年11月13日

密かに計画進行中・・・

061112Sauerkraut1.jpg

ザワークラウトの瓶詰めです。あのドイツソーセージの横に添えられてくる、ザワークラウトです。

連れが大のザワークラウト好きなのでよく買うのですが、936グラムも入って、1ポンド(225円)という破格です。味はまあまあ。


・・・だから何、って言いたくなるかもしれませんが、このブログには熱帯魚に関係しない話題は載せませんよ!これはサチポックの密かな計画に欠かせないものなのです・・・

中身は連れのお腹に、瓶は私の宝物に・・・


これでボトルアクアリウム始めようと思います。既にカテゴリーも追加しちゃいました!

寮で魚を飼うのが許されないとわかったとき、1年我慢しようかなーとも思ったのですが、s-nobさんの「水草水槽ってのはどうでしょう」という一言から色々と妄想した結果・・・ボトルアクアリウムという結果にたどり着きました。

なんてったって:
晴れ場所をとらない
晴れ器具にお金がかからない(瓶さえあればいい)
晴れ蓋ができるので、万一掃除のおばさんに触られても被害が最小限に防げそう

1つ目と2つ目はともかくとして、3つ目の掃除のおばさんというのがかなりの難関だったのですよ。

週一で部屋の掃除に来てくれるのですが、平気でデジタル時計の電源のコンセントを引っこ抜いて時計を止めたりしてくれるおばちゃん。

寮のルールを破るつもりはないので、魚は入れずに"植物"として堂々と置くつもりなのですが、このおばちゃんにせっかくのアクアリウムを倒されたりするのが恐いので、フタができるというのはすごく心強いのです。


ボトルアクアはどうつくればいいのやら・・・と情報を探していたときに、レガさんのEternal Aqua Uにたどり着いたのですが、小さくてもこんなにオシャレにできるんだ・・・!と、目からうろこでしたねぇ。
早速ビンのサイズなど教えていただきました・・・レガさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m


このザワークラウトの瓶のサイズですが、幅9センチ、高さ16センチです。既に空にした別のメーカーのザワークラウトの瓶(写真・左)よりも大きくて形が丸くかわいいので気に入りました。しかもフタもシンプル!

061112Sauerkraut2.jpg

で、結構心配したのがザワークラウトの強烈な酸味による残り香だったのですが、これは熱湯で洗ったらとれました。よかった。

水の量ですが、左のビンで700mlしか入らないので、右のビンでも1リットルは入らないと思います。
この小さなビンの中で水質の安定を保てるようにバランスの良い環境づくりをしなければならないので、色々と勉強になると思います。

サチポックの熱帯魚水槽生活の原点に戻る感じだなぁ・・・
posted by サチポック at 09:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
この記事へのコメント
どーも、s-nobです。
なるほど、ボトルアクアですか。
確かにこれなら何かあっても被害はコップで水をこぼすのと変わりありませんしね。
レイアウトだけでなく、ビンに凝っても面白そうですし、奥が深そうですよね。
ちなみに魚は入れないとの事ですが、エビもダメですか(^o^;
すぐに生体を入れたがるのは私の悪い癖ですね。
ちなみにそちらでは「コケ取りにエビ」ってイメージがないと聞きましたが本当でしょうか。
あまり売っていないとも聞きました。
また機会があれば教えて下さい。
長々と失礼しました。
Posted by s-nob at 2006年11月13日 14:22
ザワークラウト、そんな洒落たもの食べた事な〜い(爆
とうとうサチポックさんもボトルアクア挑戦!万歳━━━━ヽ(*´∀`*)ノ
アカヒレとかエビなら十分イケそうだねw
Posted by なお at 2006年11月13日 21:05
どうもっす。遊びにきました。ご紹介頂きありがとうございます。
フタの件、解決したみたいっすね。自分も換水の時しかまず開けません。
1リットル、ん〜底砂入れたら、もっと水量減りますねーん、、、でもまずはチャレンジですね。
Posted by レガ at 2006年11月13日 23:19
沼からエビ獲ってきて・・・
エビくらいいいんじゃない?
良く見なきゃわからないし・・・

ザワークラフト、好きですよぉー
Posted by みなと at 2006年11月13日 23:32
そうですよそうですよ、
こっそり入れたってバレませんよ〜!(悪魔のささやき)
或いはおばちゃんが来る日はどっかに隠すとか!(悪い子だ)
Posted by ちえ at 2006年11月14日 18:14
>s-nobさん
「魚」がダメと言われたので、他のものは入れるかもしれませんよ??(笑)
エビですね、ショップで見ましたよ。
数は少なかったし、どんな種類がいるかよく見ませんでしたが。
今度また見てきますね。

>なおさん
アカヒレ入れたいですけどね〜、一応魚だからw
ボトルアクア、こんなにワクワクすると思わなかったー。
ザワークラウトは酸っぱいので好きだけど大量食いは苦手・・・

>レガさん
色々有難うございました!
フタ、解決したのかしてないのか!?w
本当は透明のフタがよかったのですが、とりあえずはいいや、ということで。
水はレガさんのボトルとサイズあまり変わらないのに思ったより少ないんだな、とびっくりしました。

>みなとさん
ミナトヌマエビ探すかな〜
あと、カエルとかいけないかなぁ、と考えてます(笑)
貝はデフォで。

>ちえさん
それ、考えました。
小さいからどこにでも入る(笑)
でも、いちいち出したり引っ込めたりするの面倒なので、堂々と飼いたい。
っつうか、堂々と魚飼っても案外何も言われない気がするけど・・・?
Posted by sachipok at 2006年11月14日 19:05
日本だと海苔の瓶とかになるのに、海外だと瓶までオシャレなんですね(笑)

蓋、透明なのがよろしいんでしたら、透明のセロファンか何かで蓋して輪ゴムで止めて、その上からオシャレなヒモかリボンを巻くっていうのはいかがでしょうか。
ちゃんとした蓋より、水漏れの恐れはありますが。
Posted by けんこ at 2006年11月14日 23:23
>けんこさん
海苔の瓶w
ナイスアイディアですね、セロファン。やってみます!
でも、結局はフタ開けっぱとかになりそう・・・(笑)
Posted by sachipok at 2006年11月16日 03:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27355549
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。