2006年11月29日

クリプトコリネ・???

ボトルアクアリウムに投入した水草について。

クリプトコリネ

Paul's Aquatic World(以下ポールの店)にて購入したクリプトコリネです。

クリプトコリネは比較的CO2添加なしでも大丈夫な種類が多いようですし(ほとんどの水草が消滅したあの魔の水槽でも、元気に残っていたのはクリプトコリネ・ベケッティ!)、何より形が好きなので。

爽やかなボトルを目指したかったので、クリプトコリネの中でも鮮やかな色のものを選びました。
(後日記:でも、これは結局水上葉で、水中葉になったら随分渋い色になってしまいました)


が、未だに何というクリプトコリネなのかわかりません。

ポールの店のおじいちゃん店員にも聞いたのですが:


サチポック:「これは何ていう水草かわかる?」

おじいちゃん1:「・・・・・わかんねえ。」



・・・。

気を取り直してもうひとりのおじいちゃんに聞きました:


おじいちゃん2:「あぁ、これはね、"クリプトコーリーン"(アクセントは"リー"のとこ)っていうんだよ!」

サチポック:「で、でも、あの・・・(どのクリプトコリネなのか知りたいんだけど・・・)」

おじいちゃん2:「ちょっと待ってなさい、今タグをあげるからね。」



おぉ。


おじいちゃん2:「(ガサゴソ・・・)ほら、これだよ!」

061129BottleAquariumCryptocoryneMix.jpg

み、みっくす・・・orz


サチポック:「あ、ありがとう。これ、ちょうだいな。」


というわけで、名前がわかりません。

(ちなみに、おじいちゃん2に「あなたがポールですか」と聞いてみたら、ポールではありませんでした。ポールは別の店に行っており、不在でした。)


葉の色は鮮やかなグリーン、ふちのウェーブはかなりゆるやかです。
(後日記:これは水上葉の特徴です。水中葉は色も形も異なります。)

クリプトコリネ
(クリックで大きくなります。
葉の上の茶色いのは底砂のカスが積もったものです・・・)


調べたのですが、クリプトコリネ・ルーケンスかクリプトコリネ・ウェンティーグリーンの仲間か・・・?どなたか、おわかりになる方、いませんか・・・(最近こればかりですね、すみません)。

光を充分に与えられないことが心配ですが、今のところ順調に育っていて、ここ2、3日のうちに新しい葉がたくさん出てきました!
posted by サチポック at 09:10 | Comment(7) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
この記事へのコメント
どーも、s-nobです。
ヨーロッパとういと何だか品種に煩いイメージがあったのですが、こういうのもあるんですね(^o^;
でもタグ羨ましいです(笑)
種類を同定するには水上栽培が一番ですよ。
水位を下げて花を咲かせてみませんか(^o^)
Posted by s-nob at 2006年11月29日 18:41
う〜む、ワイルドだ(笑

底の粉、つけっぱなしにしてるとそこから苔やすいかもw
何か棒でも入れて粉落とそう〜。
やっぱスポイトあれば粉とかゴミを吸い上げれて便利だね。
1枚目の写真ではクリプトにしては肉厚っぽい感じに見えて
ナナ寄りな雰囲気で確かに丈夫そうなのかも^^
Posted by なお at 2006年11月29日 19:10
mix笑った(笑)
ナイスじいちゃん!
ナイス タグ!
Posted by みなと at 2006年11月30日 01:37
>s-nobさん
確かに、水草の種類はあまり多くないかもしれないですが、なぜかクリプトコリネは人気なのか、かなり種類が豊富です。
なんか、ザワークラウト瓶が調子良くないので、失敗したら水上にしてみようかな(^_^;)

>なおさん
この粉、今いちばんの悩みなんですよ・・・
取っても取っても、ちょっとボトルが揺れて粉が舞い上がってまた・・・
スポイトとピンセット、近くの雑貨屋で探したんですけどね、なさそう。ショップ行くしかないかなぁ。

>みなとさん
せっかくだから、ボトルの中にタグさそうかな・・・とか思ったぐらい(笑)
小学校の花壇みたいに。
じいちゃん、すごくやさしくて妙に張り切ってて、素敵でしたよー。
Posted by sachipok at 2006年11月30日 02:53
遅ればせながらボトル完成おめでとうございます。
綺麗ですねーーーセンスのよさが光ります!
自分のボトルは現在ナナが入っています。
ただあまって、勿体ないし、なにより丈夫だしって
感じで、水槽からもれる光しかもらえないのですが、
いまのところ元気です。
Posted by レガ at 2006年11月30日 21:40
ちょいとご無沙汰な間にボトルが完成してる!!
かなりカッコ良い感じに仕上がってますね!
ボトルの作り方なんて見た際にゃ
作りたくなるじゃぁないですかぁ〜〜!(爆)
ちなみにボトルアクアからデビューしたんですけどね(え)
Posted by ちえ at 2006年12月04日 14:52
>レガさん
有難うございます!
ナナ、色々な面でいいなぁと思っているのですが、クリプトとナナのボトルアクアって渋過ぎ?!
すごい地味になりそうで、迷ってます(笑)

>ちえさん
今回、熱帯魚生活がボトルアクアから始まった、という人が意外に多いことが判明!
やはり原点なんですね〜。
ボトル、作っちゃってくださいな。仲間になりましょうう。
Posted by sachipok at 2006年12月05日 08:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。