2006年12月06日

貝はトランペットスネールでした

水草についてきた貝ですが、調べてみたらトランペットスネールというタニシだということがわかりました。

タニシ(トランペットスネイル)

全部で10匹ぐらいかな?大きいのは1センチぐらい、小さなベビーも見られるようになりました。卵を見ないなぁ、と思ったら卵胎生(卵を体内で孵す)だそうです。

それにしてもこのスネールくんたち、思った以上の働きをしてくれています!!

ほとほと困り果てていたクリプトコリネの葉の上に積もる赤玉土の粉・・・いつの間にかスネイルくんたちがぜーんぶ綺麗にしてくれました。

タニシ(トランペットスネイル)

でも、自分たちが背負っている貝は綺麗にできないので、底床にいるときは保護色状態でどこにいるのか全くわかりませんw

心配していた食害も一切なく、立派なボトルアクアリウムの掃除屋として役に立っています。目には見えないけど、彼らの存在は生態系維持にも重要なはず!

タニシ(トランペットスネイル)

↑ちょっとグロテスクだけどアップで見たい人はクリックしてね!


一時はコケの繁殖も危ぶまれましたが、それも無事乗り切り、絶好調のボトルアクアリウムです。実は、更に新しい仲間も・・・次の記事で紹介しまーす、が、たいしたことないので期待しないでね。
posted by サチポック at 06:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
この記事へのコメント
タニシだったのね〜。
小学生の時以来に聞いたようななつい響きヾ(´∀`*)ノァハハ
貝類は増殖スポードが早いから増えすぎに注意だね!
Posted by なお at 2006年12月06日 22:21
スポードてwスピードw
Posted by at 2006年12月06日 22:21
タニシって自分で勝手に子供産んで殖えるよねー
自分も飼ってたよぉー

うちにもそれに似た貝が。。。
ジェムさんの里子もらったら発生したw
Posted by みなと at 2006年12月07日 01:18
>なおさん
スネールっていうとかっこいいのに、タニシっていうと一気にダサーな雰囲気が漂うのはナゼだろう?
繁殖スポードには気をつけます!(笑)

>みなとさん
お魚にくっついてきたということですか???
食害しなければ強い味方ですよね。
あまり増えると見栄えが悪いですが・・・w
みなとさんとこには貝を食べるコはいましたっけ?
Posted by sachipok at 2006年12月07日 02:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。