2006年12月06日

新入り 〜ケンミジンコ〜

ボトルアクアリウム立ち上げ1週間が経過した頃でしょうか。ボトルを眺めていると、すごいスピード泳いでいる1ミリもないくらいの小さな生き物がいるではありませんか。

ケンミジンコ


真っ白で触覚があって、尻尾みたいなものもある。形はカブトガニみたいです。大体は底砂付近でピュルピュルっと動いてますが、たまにガラス面や水面でも泳いでます。

ケンミジンコの写真  ケンミジンコの写真

高速で動くので、写真はこれで勘弁してください(^_^;


調べてみると、どうやらケンミジンコらしいです。画像やら詳しい情報はここでどうぞ。

いまいち役割が書かれているページが少ないですが、水中の色んなものを分解してくれているのだろうと信じてます。

最初に発見してから1週間ぐらい経ちますが、数は常に2、3匹。大きい方の瓶だけで、ザワークラウト瓶では1度も見たことがありません。


最近これでも買おうかと思ってたぐらいなので・・・殺風景なボトルに新たに見るものが増えてすごく嬉しいです。殺風景なことには変わりないですけどw
posted by サチポック at 07:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
この記事へのコメント
しっかりと水の世界が育まれてるようですね!
スネールタニシ君(ぇ)、卵胎生なら
瓶が卵でいっぱいになって外観を損ねる心配もないし
殻が保護色になるなら、掃除のおばちゃんも気付かないだろうしw(コラァw)
Posted by ちえ at 2006年12月06日 13:58
どーも、s-nobです。
貝にミジンコと思わぬ珍客にボトルアクアも賑やかになっているのですね。
とはいえこのままでは逆に生体が欲しくなってしまうのでは(笑)
Posted by s-nob at 2006年12月06日 15:22
ポットのまま入れてた効果だね^^
ミジンコ沸いてるならいい状況出来てるのかな?
エビOKだね(笑
Posted by なお at 2006年12月06日 22:23
あはは(笑)
次は水ミミズかな?
色々な生き物が発生して面白いねー
Posted by みなと at 2006年12月07日 01:20
>ちえさん
確かに、そう考えると卵産まないタイプでラッキーだったかも!
孵化する様子の観察は楽しそうだけどねー。
皆だいたいはガラスにくっついてるから丸見えです(笑)

>s-nobさん
生体欲しいですぅー!
やっぱアマノシュリンプかな・・・いや、でもアカヒレも・・・いや、いかんいかん、などと(笑)
でも、今は水草レイアウトでかなり頭を悩ませています。

>なおさん
そう、いい状況なのかな?と、ちょっとわくわくしております。
これでエビOKっぽいですか?
そんなこと言われるとすぐにでも入れたくなってしまうなぁ・・・

>みなとさん
う、すごい!やっぱりみなとさんは色々知ってますねぇ〜。
この記事アップした後に、なんか新しい生き物を発見しました。水ミミズって言うんですね。
ガラス面をうねうね動いてます。
Posted by sachipok at 2006年12月07日 02:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。