2006年12月07日

水ミミズかな?

ケンミジンコの記事をアップしたあくる朝、ボトルに新たな微生物がいるのに気がつきました。

水ミミズ?

いや〜、ボトルアクアリウムが更に賑やかになるなぁ・・・なんて思ってたのですが、調べてみると・・・これって良くない兆候なんですか・・・?


白くて細長く、ウネウネとガラス面を動く生物。長さは1ミリぐらい。ミミズみたい。

水ミミズ?

みなとさんの「(ケンミジンコの)次は水ミミズかな?」というグッドタイミングなコメントをもとに、水ミミズをググってみると・・・


水質が安定していないときに発生する


ひ〜。
正確に言えば、普段から底床にいるけれど、ガラス面にまで出てくる⇒必要以上に増えている、ということらしいです。

増える原因は、水がまだ出来上がっていなかったり、水が汚れていたり、などだそうです。

対処方法ですが、水質改善⇒こまめな水換え、シンプルですね。

実は、ボトル立ち上げ1週間ぐらいの頃から毎日1/4ぐらい水換えをするようにはしていたのですが、ここ数日は水を切らしていて水換えをサボっていたんです。今日は早速水を買ってきて1/4の水換えを行いました。


ボトルのような狭い環境で水質を安定させるのは大変だろうと覚悟はしていましたが、見た感じコケも増える様子はないし、水も澄んでいるし、なじんできてるのかな・・・なんて思っていました。

やはり水質安定への道のりは遠いのですね。水草もまだ少ないですし。生体も貝じゃないものがいた方がいいのかな・・・。


でも、あくまでもミズミミズ自体は悪者なわけではないので、存在を知ったことはやはり嬉しいです。バランス良く仲良くしていけるようにがんばります。
posted by サチポック at 10:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
この記事へのコメント
どーも、s-nobです。
私もコイツらには悩まされた事がありましたよ。
最初は「埃かな?」なんて気楽に構えていたらあっという間に気持ち悪いほど爆殖されました。
その時もやっぱり換水で対処しましたよ。
Posted by s-nob at 2006年12月07日 16:52
ん、、、そっか、出ちゃいましたか。
換水して収まってくれるといいですね。
うちのは、水槽の水をわけてるんで、
あまり気にしたことないのですが、
もし何もなく新規だと、どうなってる事か・・・
Posted by レガ at 2006年12月07日 21:05
ミジンコの次にコレだから、水出来てきた感じ後の
底のよごれからなのかな?あの粉が悪かったのかな?
私の時は丸3ヶ月足し水だけで水ミミズは発生ナシだった。
エビ水槽の方はたま〜に見かけるよ。気にしてない(爆
Posted by なお at 2006年12月07日 23:14
やっほー!
次のタンクメイト当てちゃった(笑)

えっとー次の仲間はぁ。。。
コケと藻だね!w
で、エビ入れると。
Posted by みなと at 2006年12月08日 01:20
>s-nobさん
間に気持ち悪いほど爆殖・・・ゾゾ〜
そうならないように、がんばってせっせと水換えしようっと。
すぐに改善されるものですか?

>レガさん
もう、かなり焦っての換水でしたよ〜。
換え過ぎて更に悪化させないように気をつけないとw
安定した水槽の水があるといいですねぇ、羨ましいです。

>なおさん
丸3ヶ月足し水だけって、すごいですねー、羨ましい。
でも、エビ水槽には出るんだw
粉は底床がもうそういう材質みたいで、逆に洗ったりしたら全然別物になってしまいます。
換え水の度に舞うので厄介ですが、そのもの自体は悪くないんじゃないかと思ってるんだけど・・・どうかな?

>みなとさん
次の予想が当たらないといいなぁ・・・w
エビ入れて改善する保証があるなら、ぜひエビ投入before-afterして、違いを楽しみたいですけどね!
Posted by sachipok at 2006年12月08日 08:21
おひゃ〜、水ミミズかぁ〜。
出たことないからわからないやぁ〜。
・・・なんてのんきにいってるわけじゃない!!!
水替えでおさまってくれることを望む。
Posted by キリュウ at 2006年12月08日 19:19
>キリュウさん
水換えがんばってますが、ちょっと減ったような気がします。
このまま順調におさまってくれることを望む!
Posted by sachipok at 2006年12月09日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/29109452
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。