2006年12月26日

ロタラの水中化

前回の記事(水草追加 〜ロタラ・ロトンディフォリア〜)で紹介したロタラ・ロトンディフォリアの水上葉が枯れるのを待っているのですが、全く枯れる様子がありません。

でも、新しく伸びた先端部分の葉と脇から出てきた葉が水中葉らしき細い形状をした葉になってきています(こちらの水上葉と比べてみてください)。

ロタラ・ロトンディフォリア水中葉

う〜ん、でも、この水中化の仕方、ちょっと想像してたのと違いました・・・

以前60cm水槽に植えたロタラ・グリーンは水上葉が全て枯れてから水中葉が生えてきたので、今回もそうなるものだと思っていたのですが。水上葉がすぐに枯れない種類もあるそうですが、どこかの記事でロトンディフォリアの水上葉はすぐに枯れる、と書いてあったし・・・。

原産地によって違うのか?その辺はわかりません。


最近のロンドンは毎日曇天で全く日光が当たらないので、今のところ赤色が出る様子はありません。

ロタラ・ロトンディフォリアの水中葉

裏から見ると少し赤っぽいかな。


で、ボトルに植え替えてみました。未だにピンセットが手に入らないので、マジで箸を使って植えました。

ロタラ・ロトンディフォリア水上葉と水中葉

一番右のだけ今後の水上葉の様子を観察するために長く切りましたが、他のはなるべく水中化した先端部分だけを切って植えたので、おチビです。

一番右のは植え替えてから10日ぐらい経ってますが、だいぶ葉が大きくなってきました。他のはまだ3日目ぐらいです。今後脇目が出てくることを考慮して、ちょっとスカスカなぐらいにしてみました。



んあ〜、魚入れたい〜。
posted by サチポック at 09:04 | Comment(11) | TrackBack(0) | 熱帯魚飼育日記
この記事へのコメント
入れちゃえ!!<魚
ロンドンメダカ!!
Posted by みなと at 2006年12月26日 11:13
どーも、s-nobです。
私もロトンディフォリアを買ってきましたよ。
私のはまだ買ってきたばかりですが、お店で水上葉が残ったまま水中葉がでていましたよ。
Posted by s-nob at 2006年12月26日 14:59
>みなとさん
ロンドンメダカ!!
トラファルガー広場の噴水の中で探してきます。

魚入れても絶対問題ないと思うのですが、一度「ダメ」って言わせちゃったからなぁ。
別の優しそうな人に、ボトルだということを強調してもう一度聞いてみます。

>s-nobさん
ほお、やはり水上葉が残ったまま水中葉が出るんだ〜。
グリーンロタラの時は、本当に無残に丸ハゲになったけど、このハゲない水中化の方がいいですね。
s-nobさんとこの水上葉は丸いですか?
Posted by sachipok at 2006年12月26日 19:03
いれちゃえいれちゃえ〜ヽ(*´∀`*)ノ
「瓶の中の魚位、部屋に入ってきたハチよりいいべ?」と言おう(;´∀`)
魚入れて水草成長も少し助けてもらおう^−^
Posted by なお at 2006年12月26日 20:13
お魚は何になるのかなぁ。
珍しいのがイイナ。
そちらのクリスマスはどんな感じだったんでしょう。
けっこう興味ありますw。
Posted by 38brain at 2006年12月27日 20:13
光があまり当たらないみたいですが
結構気泡出してますね!綺麗w
水草の茂みも出来てきたことですし
おばちゃん来たら魚も気を利かせて隠れてくれますよ!
(↑こればっかり)
魚ボトルインしちゃいましょうぜぇ、親分(´^ิ屐?ิ)

あ、最後になりましたが今年もお世話になりました!
来年も良いアクアライフが送れますように…!
よいお年を〜!
Posted by ちえ at 2006年12月30日 16:12
おひさしぶりです。
ご無沙汰しちゃってるうちに、なんかボトル順調そうですねー!うちの水草より全然キレイですよ(笑)

こうなるとほんと魚入れたくなりますね。
メダカくらいならイケそう。なんとかOKでるといいですね。

ではでは、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。
よいお年を!
Posted by むーちょ at 2006年12月31日 21:58
明けましておめでとうございます。
今年もヨロシク御願いします(*^-^*)

今年はbottle aquaにお魚が入りますよ〜に♪
Posted by at 2007年01月01日 21:13
>なおさん
今年もよろしくです!
そうそう、早いとこお魚に水草成長促してほしいっすね〜。
近いうちに絶対投入するぞ。
エビでもいいなぁ・・・なおさんとこのえび、どこでもドアがあったら里子にもらうんだけどなw

>38brainさん
こっちのクリスマスは、日本とあんまり変わらないですよ・・
地方はともかく、ロンドンは大都会なのであまり信心深くなくて、やっぱクリスマスはビジネスだなぁ、としみじみ。
たいした情報ないですが、よろしければこちらからどうぞ;
http://lonlon.mitsukun.com/

>ちえさん
あけましておめでとう!
気泡は一応ぶくぶくストローCO2添加した直後・・・w
今年はちえさんの悪い誘いにのってしまうかも・・・?
今年もよろしくお願いします!

>むーちょさん
あけましておめでとうございます!
メダカもいいなぁと思うんだけど、こっちでまだ1度も見てないんですよね〜。
地味だから見落としてるのか?
早く魚を入れられるといいなぁ。

>名無しのごんべさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
ってどなたかな?(笑)
ぜひかわいいお魚紹介したいです〜。
がんばりますので、見守っててくださいねー。
Posted by sachipok at 2007年01月09日 02:50
少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
水中葉と水上葉。
お店で買ってきてもすぐに枯れちゃう事ありますよねぇ。
どうも水中葉の方が柔らかいイメージあるのですがいかがですか?

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by ほた at 2007年01月09日 13:13
>ほたさん
確かに、水中葉の方が見た感じ薄いのではないかと思います。
日に透かすと綺麗ですよ!
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
Posted by sachipok at 2007年01月11日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

