2007年02月07日

アカヒレさんいらっしゃい

アカヒレのペアが我がボトルにやってきました。

アカヒレ

寮でお魚を飼う許可が出てからというもの、ボトルアクアリウムに何の生体を入れようか色々と考えてきました。

ボトルアクアリウムで何か型破りなものでも飼いたいなぁ、なんて思ったりもしたんですけどね。

でも、水温をコントロールできない(特に低温)環境で熱帯魚を飼うのはどうしても不安だったので、低水温でも耐えられる温帯魚のアカヒレで安心ボトルアクアリウム生活を送ることにしました。

ゴールデンハニードワーフグラミーが超かわいいので、ぜひボトルで飼ってみたいなぁ、なんて思っていたのですけどねぇ。


ということで、いつも行く熱帯魚ショップにアカヒレを買いに出かけたのですが、ペアで買うつもりが1匹しか残ってない・・・諦めてポールの店へ(ポールの店の方が生体は高いんだけどね・・・)。

40センチぐらいの水槽に30匹ぐらい泳いでいたものの中から好きなのを選ばせてもらいました。自分で選ぶと、愛着が違いますよねぇ。

それに、アカヒレといえども1匹90ペンス(今のレートだと215円ぐらい)ですから!日本では大型魚のエサにされてるそうですが、高級なんですのよ(笑)


ポールの店からうちまで自転車で30分間、寒い中ゆっさゆっさ揺られて帰ってきたので色が抜けてしまいましたが、元気そうです。

アカヒレのペア

ということで、現在この記事を書きながらアカヒレさんたち、水合わせ中。

アカヒレ

ところで先日、ボトルアクアリウムの水温について書きましたが、その後直射日光の当たらない場所にボトルを置いたところ、1日のうちの水温変化はたったの2℃という素敵な結果となりました(寒い日は20〜22℃、暖かい日は22〜24℃ぐらい)。

これならアカヒレさんたちも快適に暮らせそうです。
posted by サチポック at 02:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
この記事へのコメント
お〜いよいよですか!!
アカヒレくんは強くて安い!ボトルには理想的ですよね。
このビニール袋に水あわせの仕方とか書いてそうなのが親切ですし、見た目もかっこいいですね。
Posted by 38brain at 2007年02月07日 02:24
連続カキコ失礼します。
記事の部分の横幅広くなりましたよね?
とても見やすくていいです〜。
そんだけですw。
Posted by 38brain at 2007年02月07日 02:25
どーも、s-nobです。
まずはアカヒレの導入、おめでとうございます(^o^)
去年末、お店の展示水槽で売れ残ったというアカヒレを見たのですが、赤い発色がすごくて普通に売られているアカヒレと同種とは思えない仕上がりに驚いたのを覚えております。
魚の入ったボトルアクア、やっぱり違いますよね(^o^)
Posted by s-nob at 2007年02月07日 08:35
>38brainさん
このビニールに目がいくなんて、さすが38brainさんだ〜!(笑)
ここには写っていないですが、お魚の絵がついていて、私はそれがかわいくて気に入ってます。

ちなみに、記事の部分の横幅を広くしたのは数ヶ月前・・・(笑)
写真の大きさとかで見え方が違ったかな?

>s-nobさん
うちのも早く綺麗に発色してほしいですね〜。
お店にいたときはかなりいい感じだったのですが、うちのボトルではどうなるか???
とても楽しみです!
Posted by sachipok at 2007年02月07日 19:00
なぜヘッダにコリちゃんとオトシンちゃん?
謎が解けました♪
それだけに、アカヒレさんを迎えられたことは、本当に良かったですね!
暫くの間はボトルにベッタリ状態なのでは?(笑
sachipokさんちに来たアカヒレさん達はきっと幸せだと思います^^
赤だけではなく、光によっては金や青など、とても綺麗な魚なので、私も大好きです〜
ロンドンでのアクア、ご苦労も多いかと思いますが、頑張ってくださいねっ^∇^)/
Posted by Tsuchion at 2007年02月08日 12:37
>Tsuchionさん
応援ありがとうございます!
そうそう、最近になって私のブログを見た人にはわかり難い内容だろうな〜、と思いつつ、情報を色々と整理するのも面倒なので突っ走ってます(笑)
アカヒレたちはまだ少しビクビク緊張気味・・・
早く馴染んでくれて、綺麗な色が出るといいな〜。
Posted by sachipok at 2007年02月08日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/33053457
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。