2007年02月09日

アカヒレの水合わせと雪のロンドン

アカヒレなんて、買ってきて即水槽にポイッで大丈夫という話も聞くぐらいですが、心配性なもので、1時間ぐらいかけて水合わせしました。

アカヒレを買ってきた袋の中にボトルの水を200mlずつぐらい、10分おきに足して。

んで、魚をボトルに移した後・・・

2匹いるはずなのに、1匹しか見当たらない!?
移すときに飛び出したか!?

しばらくの間、冷や汗をかきながらボトルの中と足元を交互に捜索・・・


結局こんなとこにいました。

クリプトコリネに隠れるアカヒレ

隠れてたのはメスの方。袋の中にいるときから大変おとなしく、ヒレの動きもほとんどなくて心配でした。

クリプトコリネに隠れるアカヒレのメス

調子が悪いのか、筋金入りの臆病者か。

オスの方はひたすら動きまくり。元気すぎる、というかヒステリックなまでにガラス面をつついたり体を水草や底床にこすりつけたり・・・虫でもついてる?


2匹とも大丈夫なんか・・・?


しばらく心配で見守っていましたが、オスは落ち着きを取り戻し、メスはやっとクリプトコリネの草陰から出てきました。

アカヒレ(メス)

↑メスです、色抜けまくりですが、白いラインだけはくっきり。

英名でアカヒレは"white cloud mountain minnow"(略して"white cloud")というのですが、white cloud(白雲)はやはりこの白いラインの部分を指してるのかな?なんて思ったら、White Cloud Mountain(白雲山)の渓流に生息するからでした。まんまだね。


オスは元気が良すぎて撮影不可能です。

早く赤いヒレになーれ。


ちなみに、ボトルには先住の魚もいないし、ショップの水槽にも病気のコはいなそうだったし、水合わせが終わった後は袋の中の水ごと魚をボトルへ入れました。楽でいいですね。

あと、普通はビニールのまま水槽の水に浮かべて水温を水槽と同じに・・・とかやりますけど、ボトルアクアにはヒーターなど使っていないので、水合わせしているうちに勝手に室温=ボトルと同じ水温になってくれる、楽ちん。


ボトルアクアリウム

本日ロンドンは雪でした(屋根が白いのわかります?)。寒い!
ボトルアクアリウムの水温は18℃。アカヒレでよかった。
posted by サチポック at 07:04 | Comment(8) | TrackBack(2) | ボトルアクアリウム@ロンドン
この記事へのコメント
どーも、s-nobです。
メスもこうして大人しく撮影させてくれるのは最後かも知れませんね(^o^)
魚が入った最後の写真、何だかやっぱり華やかにみえますよね。
アカヒレは飼い込めば応えてくれる魚みたいですし、長く付き合うにはうってつけの魚なんでしょうね。
Posted by s-nob at 2007年02月09日 17:47
>s-nobさん
飼い込むと応えてくれる・・・
魚の数が少ないですから、密な付き合いになるので、本当に楽しみです!
既に色々な色が出てきたので、次回の為の綺麗な写真が撮れればなぁw
Posted by sachipok at 2007年02月10日 18:38
こんばんは♪
最後の写真、素敵ですね^^
まるで映画のワンショットみたいです〜
ロタラも赤くなってきて順調そうですし。
アカヒレさん、2匹とも目が大きくて可愛いです^^
うちのアカヒレはフグみたいになってしまったので、
こんなに目がクリッとしてません・・(^^;
Posted by Tsuchion at 2007年02月12日 22:23
>Tsuchionさん
そうなんですよ〜、ロタラが理想的な赤になって嬉しいです。
伸びはいまいちなのですが、トリミングしなくていいので楽だし。
フグみたいなアカヒレ!?
写真あるかな?探してみよう・・・ふふ。
Posted by sachipok at 2007年02月14日 03:34
こんにちは!うちでもアカヒレ2匹を1.5Lのパスタボトルで飼っています。まだ一ヶ月ですが。水温は12度から18度くらい。明け方はもう少し下がるかも。縦長ボトルなのでエレベータのごとく上へ行ったり下へ行ったりしてます。ペアだとそのうちベビー誕生!ということになるかもしれませんね。(^_^)
Posted by aki at 2007年02月20日 22:09
>akiさん
こんにちは、コメントありがとうございます!!
12℃以下ですか〜、かなり下がってますね〜。
縦長ボトル、どんな水草入れてるんだろ?

ベビー誕生、期待しちゃうのですが狭いボトルなので増えても困るなぁ、と複雑な気持ちです。
Posted by sachipok at 2007年02月21日 07:46
ご無沙汰しております。
アカヒレって英語でそう言うんですね。
勉強になります。

雪ということは夜になると室内温度も結構下がるんじゃないですか?
Posted by ほた at 2007年04月02日 02:57
>ほたさん
ご無沙汰してます!
コメントありがとうございます。
室内温度はもちろん下がりますが、暖房がしっかりしているので上述のとおり18℃程度で済みました。
最近、寒いのに暖房が壊れたこともあったのですが、元気にしています(残念ながらそのときの水温は計らなかったのですが・・・)。
アカヒレは本当に丈夫ですねぇ。
Posted by sachipok at 2007年04月02日 03:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/33260613


Excerpt: アカヒレ
Weblog: ギョギョギョでうぉっと驚き
Tracked: 2007-09-08 09:34

鳥取県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 鳥取県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-04-27 16:28
×

