2007年04月08日

ミステリーサークル

アカヒレ投入の記事以来、だいぶご無沙汰しておりました。熱帯魚を愛する皆様、いかがお過ごしでしょうか。相互リンクしてるブログ巡回も全然できていませんが、近いうちに必ず遊びにいきます、よろしくね。

私もアカヒレたちも元気にしているのですが、ひとつ困っているのは、二匹の仲が悪いことです・・・オスがメスを何かと攻撃するのです。二匹しかいないので、できれば仲良くやってほしいのですが。

さて、今回はこのアカヒレたちの生活する3リットルボトルについてではなく、放置状態のザワークラウト・ボトルで起きている怪奇現象について書こうと思います。

ボトルアクアリウム

なんか、このザワークラウト・ボトル、大量のミステリーサークルができているんです・・・

ミステリーサークル

その数、軽く30を超えます。それぞれ直径1センチ前後。

最初のうちは底床が緑になって、いわゆる藍藻(らんそう)だと思っていたのですが、水面近くに集中的に生えるようになり、そこから広がって、サークルを形成し始めました。

なんというコケなのでしょうか???


最初の半月ぐらいは窓際に置いてありましたが、コケも一切生えず、順調に見えました。半月を過ぎると、コケが一気に生えてきたので、陽の当たらない場所に置いたのですが、時既に遅し、コケの勢いは止まりませんでした。が、貝以外に生体もいないので、かれこれ2ヶ月ほど掃除をせずに放置していますです。

一気にホースで吸い取りたい衝動にも駆られますが、このまま様子を見たいような気もします。どうしようかな。


最後に、最近撮ったロンドンの桜の写真をおまけしておきます。ロンドンの桜も綺麗でしょー。自生種も多いそうです。ほとんどが散ってしまいましたが、まだ少し残っています。

ロンドンの桜
posted by サチポック at 19:17 | Comment(10) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
この記事へのコメント
わお、ロンドンの桜綺麗ですね!
日本のに負けないくらいですよ。
海外に行っていても日本を感じる事ができるといいですよね。

ミステリーサークル。
なんでしょうねw
ただ、取り易い類のコケですね。

うちのブログの最新記事が広告記事で分かりづらくなっているので、ここでついでにご紹介しますね。
よかったら覗きに来てみてくださいね^^
http://corydoras.blog27.fc2.com/blog-entry-421.html
Posted by ほた at 2007年04月09日 00:29
本当に面白い形に苔がついてますね。
なぜこの形なんでしょうね。
水槽ではこんなのみた事ないですものね。
Posted by s-nob at 2007年04月09日 17:56
>ほたさん
ロンドンで桜がこんなに咲くとは知らなかったので、こちらでも桜を見られることはすごく嬉しいです。
最近、皆さんとこに遊びに行けてないですが、できるだけ顔を出すようにします、宜しくです。

>s-nobさん
日に日に増えてます・・・本当に不思議!
掃除するのがもったいなくてw(本当は面倒なだけ?)
しばらく経過を見守ろうと思います。
Posted by sachipok at 2007年04月12日 01:44
こ、これは・・・・
ボトルの湾曲により屈折した光が熱となって
水中にわずかな対流を生み・・・
その対流を受けたコケが自然にサークルを形成!
なんて机上の空論ではなく
正しくミステリーサークル!!
絶対に宇宙人の仕業だと思いますっ!!
すんごい小さな宇宙船から光線を出して
夜中に作るんです!!
Posted by みなと at 2007年04月12日 03:34
>みなとさん
宇宙船!!
もしかして・・・スネールだと思ってたのは宇宙人かも!

あぁ、何にしても、みなとさんが戻ってきて嬉しいです〜w
Posted by sachipok at 2007年04月13日 03:40
ごぶさたです!
ミステリーサークル・・・これはきっと放置状態によって生み出されたビンのうらみつらみが内側にいる生物に環境ホルモンを蓄積させてできたものだ・・・。
などとみなとさんに便乗したり。

p.s.「あたたかなおさかな」復活+移転しました!
   今後もよろしくお願いします!
Posted by キリュウ at 2007年04月29日 15:04
 お久しぶりです。ミステリーサークルには興味津々。うちのボトルも水草がコケコケでクリスマスツリー状態。そこで屋外の睡蓮鉢からヒメタニシをスカウト。二日ほどでボトルはピカピカに。と、ここまでは良かったのですが、なんとコケが消滅しただけでなくアカヒレの尾ビレと尻ビレまで消えているではありませんか。PHの関係でしょうか?昨日まではちゃんとあったような気がするんですが・・・ 幸い元気で泳いでいるのですが、かわいそうなことをしてしまった。(^_^;
Posted by aki at 2007年05月02日 22:31
お久しぶりです〜^^
こんなコケ、初めて見ました(ビックリ!
子供のころ、プールの時間に見た“セナゲ”(背中の毛)を連想してしまいました(笑
うちのボトルでは、産毛のようなコケが一杯です・・
直毛です^^

一年間gooブログだったのですが、このたびFC2ブログへ引越ししました^^
お手数ですが、リンクのアドレスを張り替えていただければ嬉しいです♪
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by Tsuchion at 2007年05月04日 20:36
おひさぁ((〃´д'人'д`〃))スリスリ…
お魚ヨカッタね〜♪と・・・
私が重い腰を上げて復活させたらサチポックさぁーん
ドコ((o(・ε・*o)(o*・з・)o))ドコ
Posted by なお at 2007年05月08日 02:03
>キリュウさん
おぉ、キリュウさん復活、ブラボー!
あ、リンクは後で変えておきますね。

放置状態の恨み・・・確かに、いくらお魚がいないからって直射日光の窓際とかに置いたまま放置は・・・ねぇ。
うーん、それにしてもミステリー。

>akiさん
こんにちは、コメントありがとうございます!

ヒメタニシ、グッジョブですね。あ、でもお魚ちゃんが・・・
環境がかわって体調崩したのかな?それともタニシに何か悪いものがついてた?
早く良くなるといいですね!
うちのもスネールはうじゃうじゃいるのですが、全然掃除の役には立っていないようです。

>Tsuchionさん
お久しぶりですー。
おお、こちらも移転。新築ラッシュですね。
私も気分を入れ替えたいなあ。

確かに、どっかで見たセナゲっぽい・・・
首筋とかおでこの生え際辺りにつむじがある人とかw

>なおさん
おぉー、ウェルカムバック!
「帰ってこないかなー」と覗きに行ってたのに、しばらくチェックしないうちにガンガン更新してるじゃないですかーw
ほんと、サチポックはドコ((o(・ε・*o)(o*・з・)o))ドコ
そろそろ更新しよかな。
Posted by sachipok at 2007年05月16日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。