2007年06月13日

コペラ・アーノルディの産卵シーン

実は私、随分と長い間ある熱帯魚に恋をしています。

コペラ・アーノルディ(スプラッシュ・テトラ)です。

Mini Encyclopedia of the Tropical Aquarium』に載っている写真を見てひと目惚れ。以来、次に飼うのはこの魚だー!と心に決めているのです。

オスのヒレの形とか、何とも言えない微妙な色合いとか、もう全てがとにかく好きなんです。


で、この魚の一番の特徴である「ジャンプして水上にある葉っぱに産卵する」という奇妙な産卵方法についてはひと目惚れした後に知ったのですが、この産卵方法を知ったことでコペラ・アーノルディへの思いが更に熱くなったのは言うまでもありません。

でも、しばらくは熱帯魚を飼うことができないので、コペラのことは心の隅にしまっていたのですよ。しかし今日ふとヤツの写真が欲しくなって、検索してたのですよ。そしたら・・・


産卵シーンの写真を見つけてしまいました。素敵すぎるのでぜひ見てみてください。

番匠おさかな館のブログ、『番匠おさかな館日記』から:
水上で産卵する魚、コペラ・アーノルディ
ガラスに産卵、コペラ・アーノルディ

ガラス面に張り付いてるオスのヒレに悩殺されました。くぅ〜!!

動画もあるのですが、私のところからは何故か見ることができません・・・(と思ったら、ブラウザをFirefoxからInternet Explorerにしてみたら見ることができました!!おぉ〜)


番匠おさかな館日記、他の記事も素敵すぎるのでお気に入りに追加しちゃいました。素敵な記事をどうも有難うございます。今後も更新楽しみにしています。

それにしても、大分かあ・・・遠いなあ・・・
posted by サチポック at 09:51 | Comment(10) | TrackBack(0) | 熱帯魚飼育日記
この記事へのコメント
どーも、s-nobです。
sachipokさんの憧れの魚はコペラ・アーノルディなんですね。
私も少し前にペンシルに恋をしていた男ですので、お気持ちがよくわかりますよ。
それに産卵方法は奇抜ですよね。
私はアクアライフの繁殖レポートかなんかで読んだのが始めだったように記憶していますが。すごく印象に残ってますよ。
いつかアーノルディを主役にした水槽が作れると良いですね。
Posted by s-nob at 2007年06月14日 05:16
地味な魚好きだもんね^^
地味可愛い〜(爆
ペアが出来て仲良くしてくれる種は癒されるよね(≧∇≦)b
Posted by なお at 2007年06月14日 23:34
ほえぇ〜。
コリドラスのようにガラス面に産み付けるんですね。
テトラ系はよくばら撒き型で水底に飛び散るように産み落とすようで発見が難儀だなぁと思っていたのですが、これなら見つけやすいかもですね。
Posted by ほた at 2007年06月16日 13:17
>s-nobさん
そうそう、ペンシルの延長線上にいますよね!
私の夢の水槽は、コペラアーノルディ+ペンシル色々、という感じです。
それでは地味なので、カージナルテトラでも入れて誤魔化そうかなー、とか色々考えてます(笑)

>なおさん
なんででしょうねえ、ガツンとインパクトのある魚よりも、地味でワンポイントがあるような魚に惹かれるんです。
でもこれって上手く微妙な色を出せないと、本当にただの地味な魚になってしまいそうだな。

>ほたさん
ガラス面だとかなり観察もしやすそうですよね。
これを自分の水槽で見ることができたら楽しいだろうなー、と夢見ていますが、繁殖はやはり相当難しいでしょうねえ・・・。
Posted by sachipok at 2007年06月17日 18:32
突然の書き込み、失礼いたします。

私は情報誌の企画編集をしているものなのですが、
今回制作している情報誌の特集でボトルアクアリウムを取り上げることになり、画像を探しております。

こちらの管理人の方も含めて、皆様が作られたご自慢のボトルアクアリムの画像をお借りできませんでしょうか?

>管理人さま
突然書き込んでしまって申し訳ないです。
この場の雰囲気を壊してしまう内容であれば、
削除していただいて構いません。
もし、ご協力いただけるようでしたら
メールをいただけませんでしょうか?
お忙しいところ、恐れ入りますがご確認のほど、よろしくお願いいたします。
Posted by harimaya at 2007年06月26日 21:50
>harimayaさん
こんにちは。
ボトルアクアリウムの特集ですか!
どのような情報誌か教えていただいてもよろしいですか?
Posted by sachipok at 2007年06月29日 05:07
おひさー
俺もコペラ好きよん!
うちのはコペラsp(ナッテレリー似)だけど
水位を高くしてたらペアで飛び出し事故・・・
今は1匹しかおりません。
その1匹も寿命で模様が薄くなってしまいました。

Posted by みなと at 2007年07月26日 00:37
>みなとさん
おぉ〜、みなとさん!!
おひさですぅ!
コペラ、いいですよね。
でも、確かに飛び出し事故がこわい。
妄想では水位ちょい低めのテラリウムで飼ってみたいなー、と思ってます。
Posted by sachipok at 2007年07月29日 20:43
最近、ボトルアクアリウムを始めて分からないことばかりだったのですが、ここを見てとても参考になりました。
白くてウネウネしたのが突然発生して、不安だったんですが、ミズミミズなんでしょうね。水換えで対応してみます。
Posted by じんじん at 2007年09月08日 20:15
>じんじんさん
コメントありがとうございます!
お役に立てたようで嬉しいです。
うまく水ができるといいですね。
Posted by sachipok at 2007年09月08日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/44688349
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。