2008年02月26日

アカヒレ近況と今後の予定

ご無沙汰してました。私もボトルアクアリウムのアカヒレたちも元気です。

現在、ヒーターも何もないアカヒレボトルアクアは寒い自宅から暖かい職場に移り、会社の同僚たちに可愛がられて平和に過ごしております。

080224Akahire1.jpg

実は、2匹の仲があまりにも悪くて、いじめられている方があまりにもかわいそうだ!と職場の人たちからクレームがきまして・・・

アカヒレたちの関係になんとか変化を加えようと、3匹目追加を決意。ショップの水槽に若くて小さいアカヒレが何十匹もいる中、ただ1匹だけ巨大でジャイアンのように振舞う一際強そうなコに惹かれ、連れてきました。

今では水槽の主です。
今のところはお迎えして正解だったと思います。今のところは・・・
このコが他のコをいじめなければいいんだけど・・・微妙な感じ。

080224Akahire2.jpg


3月末にロンドンからの帰国が決まりました。今後数年はまた日本での生活なので、しばらくは落ち着いてアクアライフを楽しむことができます。

で、どんな水槽にしようかな・・・と迷っているのですが・・・

今購入しようと思っているのがこの45cmキューブ水槽です。

以前、60cm規格水槽のときに明らかに60cmという幅を持て余していた上に奥行きはもうちょっと欲しいなあ、と思ったので。正直、高さはそんなに必要ないかな、とも思うのでこっちの高さ36cmの水槽でもいいなあ、と思っています。腕が短いからこっちの方がメンテが楽かな?でも、45×45×45の水量の多さは捨てがたいですね。悩むところです。
posted by サチポック at 09:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
2007年10月21日

アカヒレのフィンスプレッディング

ロンドンでのボトルアクアリウム、その後色々なことがありました。

二匹のアカヒレですが、その後も険悪ムードは続き、とうとう一匹がいじめられてガリンガリンに痩せ、心身ともにボロボロになってしまいました。

あまりにもかわいそうだったので、気の強かった方を別のボトルに入れ隔離。その間弱った方になるべく多くエサを与えて太らせ(その甲斐あって?体のサイズは逆転・・・)、1ヵ月後ぐらいにまた気の強い方を元のボトルに戻しました。

すると・・・

071020AkahireFin.jpg

すっごい威嚇、見事なフィンスプレディングを見せてくれました。横に並び、お互いのヒレを最大限に広げ、
「こっちの方がデカイぞー」
と。

でも、これって・・・続きを読む
posted by サチポック at 06:14 | Comment(3) | TrackBack(1) | ボトルアクアリウム@ロンドン
2007年04月08日

ミステリーサークル

アカヒレ投入の記事以来、だいぶご無沙汰しておりました。熱帯魚を愛する皆様、いかがお過ごしでしょうか。相互リンクしてるブログ巡回も全然できていませんが、近いうちに必ず遊びにいきます、よろしくね。

私もアカヒレたちも元気にしているのですが、ひとつ困っているのは、二匹の仲が悪いことです・・・オスがメスを何かと攻撃するのです。二匹しかいないので、できれば仲良くやってほしいのですが。

さて、今回はこのアカヒレたちの生活する3リットルボトルについてではなく、放置状態のザワークラウト・ボトルで起きている怪奇現象について書こうと思います。

ボトルアクアリウム

なんか、このザワークラウト・ボトル、大量のミステリーサークルができているんです・・・

続きを読む
posted by サチポック at 19:17 | Comment(10) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
2007年02月09日

アカヒレの水合わせと雪のロンドン

アカヒレなんて、買ってきて即水槽にポイッで大丈夫という話も聞くぐらいですが、心配性なもので、1時間ぐらいかけて水合わせしました。

アカヒレを買ってきた袋の中にボトルの水を200mlずつぐらい、10分おきに足して。

んで、魚をボトルに移した後・・・

2匹いるはずなのに、1匹しか見当たらない!?
移すときに飛び出したか!?

しばらくの間、冷や汗をかきながらボトルの中と足元を交互に捜索・・・


結局こんなとこにいました。

クリプトコリネに隠れるアカヒレ

続きを読む
posted by サチポック at 07:04 | Comment(8) | TrackBack(2) | ボトルアクアリウム@ロンドン
2007年02月07日

アカヒレさんいらっしゃい

アカヒレのペアが我がボトルにやってきました。

アカヒレ

寮でお魚を飼う許可が出てからというもの、ボトルアクアリウムに何の生体を入れようか色々と考えてきました。

ボトルアクアリウムで何か型破りなものでも飼いたいなぁ、なんて思ったりもしたんですけどね。

でも、水温をコントロールできない(特に低温)環境で熱帯魚を飼うのはどうしても不安だったので、低水温でも耐えられる温帯魚のアカヒレで安心ボトルアクアリウム生活を送ることにしました。

ゴールデンハニードワーフグラミーが超かわいいので、ぜひボトルで飼ってみたいなぁ、なんて思っていたのですけどねぇ。


ということで、いつも行く熱帯魚ショップにアカヒレを買いに出かけたのですが、ペアで買うつもりが1匹しか残ってない・・・諦めてポールの店へ(ポールの店の方が生体は高いんだけどね・・・)。

続きを読む
posted by サチポック at 02:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
2007年01月31日

ボトルアクアリウムの水温について

ボトルアクアリウムに生体を入れるにあたって、ちゃんと水温を確認しておかなければなりません。

水温計

では、ボトルアクアリウムに適した水温はどのくらいか?生体をベースに考えてみます。


続きを読む
posted by サチポック at 22:32 | Comment(9) | TrackBack(3) | ボトルアクアリウム@ロンドン
2006年12月07日

水ミミズかな?

ケンミジンコの記事をアップしたあくる朝、ボトルに新たな微生物がいるのに気がつきました。

水ミミズ?

いや〜、ボトルアクアリウムが更に賑やかになるなぁ・・・なんて思ってたのですが、調べてみると・・・これって良くない兆候なんですか・・・?


続きを読む
posted by サチポック at 10:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
2006年12月06日

新入り 〜ケンミジンコ〜

ボトルアクアリウム立ち上げ1週間が経過した頃でしょうか。ボトルを眺めていると、すごいスピード泳いでいる1ミリもないくらいの小さな生き物がいるではありませんか。

ケンミジンコ


続きを読む
posted by サチポック at 07:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン

貝はトランペットスネールでした

水草についてきた貝ですが、調べてみたらトランペットスネールというタニシだということがわかりました。

タニシ(トランペットスネイル)

全部で10匹ぐらいかな?大きいのは1センチぐらい、小さなベビーも見られるようになりました。卵を見ないなぁ、と思ったら卵胎生(卵を体内で孵す)だそうです。

それにしてもこのスネールくんたち、思った以上の働きをしてくれています!!

続きを読む
posted by サチポック at 06:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
2006年11月29日

クリプトコリネ・???

ボトルアクアリウムに投入した水草について。

クリプトコリネ

Paul's Aquatic World(以下ポールの店)にて購入したクリプトコリネです。

クリプトコリネは比較的CO2添加なしでも大丈夫な種類が多いようですし(ほとんどの水草が消滅したあの魔の水槽でも、元気に残っていたのはクリプトコリネ・ベケッティ!)、何より形が好きなので。

爽やかなボトルを目指したかったので、クリプトコリネの中でも鮮やかな色のものを選びました。
(後日記:でも、これは結局水上葉で、水中葉になったら随分渋い色になってしまいました)


が、未だに何というクリプトコリネなのかわかりません。

続きを読む
posted by サチポック at 09:10 | Comment(7) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
2006年11月28日

ボトルアクアリウム 水温と照明について

ボトルアクアリウムの水温と照明について考えてみました。

まず、水温についてですが、
ボトルアクアリウムで一番大変なのが、水温の急激な変化を避けることではないかと思います。

ボトルアクアリウム クリプトコリネ

ボトルアクアリウムにとって、どのくらいの水温が最適なのかはそれぞれの水草や生態の特性に合わせることが必要なので、何度が一番いいということは言えないと思います。が、とにかく、急激な変化だけは水草にも生態にも良くないことは確かです。


では、水温の急激な変化を避けるためにはどうすればいいのか・・・?

続きを読む
posted by サチポック at 23:55 | Comment(7) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
2006年11月26日

ボトルアクアリウム 作り方

ボトルアクアリウムの作り方は思った以上に簡単でした。

061122BottleAquarium.jpg

上の写真は現在の状態です。作成はちょうど1週間前の11月18日に行いました。

一応私の追った手順と自分なりに気をつけたことなどを載せておきますね。これからボトルアクア始めたい!という方に少しでも参考になれば嬉しいです。


続きを読む
posted by サチポック at 10:24 | Comment(6) | TrackBack(1) | ボトルアクアリウム@ロンドン
2006年11月21日

ボトルアクアリウム作成に必要な道具揃いました

前回の記事で紹介したPaul's Aquatic World(以後ポールのところ)とその帰り道たまたま入った雑貨屋でとりあえずボトルアクアリウム生活を始めるために必要な道具一式が揃ったみたい。

061118BottleAquarium1.jpg

続きを読む
posted by サチポック at 01:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
2006年11月19日

ロンドン熱帯魚ショップ新規開拓 〜Paul's Aquatic World〜

ロンドンの熱帯魚ショップ、本日は今まで行ってたショップとは違うお店に行ってきました。

今日行ったのはここ:

熱帯魚ショップPaul's Aquatic World
Paul's Aquatic World
35 Kilburn High Road
London NW6 2BS

店内の様子を見る
posted by サチポック at 09:57 | Comment(7) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
2006年11月17日

ボトルアクアリウムに適したエビちゃんは?

ボトルアクアリウムに投入する生体の候補として、エビちゃんたちを見てきました。お店はいつもの(というか、ここしか行ったことない)熱帯魚ショップです。

ラタナキリのエビ
(写真は本文と関係ないけど、えびつながりで、ラタナキリのえび
ちなみにこのごついのは私の手じゃありませんので、そこんとこヨロシク。)

えび、というかシュリンプ、どっちでもいいけど。いました。

もう最初から言っちゃいますけど、高かったです・・・。


続きを読む
posted by サチポック at 06:23 | Comment(7) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
2006年11月16日

ボトルアクアリウム、底砂で早くもくじけそう

底砂(特に水草育成に適したソイル)を求めていつもの熱帯魚ショップに行ってきました。

水草
(写真は記事とは関係ありません)

うーん、ちょっと微妙な感じ。
普通の熱帯魚飼育用の底砂がそこそこ、化粧砂が色々、でも・・・
水草用のソイルは2種類しか売っていませんでした。

続きを読む
posted by サチポック at 05:31 | Comment(5) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
2006年11月15日

水草飼育に適した硬度の水を作る方法・・・

水草育成に適した硬度の水とは?水草飼育には軟水の方がいいといいますが、残念ながらヨーロッパのほとんどの国の水は硬水です。イギリスも例に漏れず・・・

uki☆uki☆せっけんライフというページに世界の水の硬度というのが載っていました。

イギリス ロンドン(パディントン付近)
 →硬度220mg/リットル【非常な硬水】



・・・うちはどんぴしゃりパディントン付近ですがな。
水草が主役のボトルアクアリウムを作ろうというのに・・・
どうやって軟水を用意しよう・・・


置き水とかで水質が変わればいいのですが、硬度は何かしら道具を使わないと変わらないんですね・・・
ちょっと調べてみて対策候補は以下かなぁ、と思っているのですが:

続きを読む
posted by サチポック at 07:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン
2006年11月13日

密かに計画進行中・・・

061112Sauerkraut1.jpg

ザワークラウトの瓶詰めです。あのドイツソーセージの横に添えられてくる、ザワークラウトです。

連れが大のザワークラウト好きなのでよく買うのですが、936グラムも入って、1ポンド(225円)という破格です。味はまあまあ。


・・・だから何、って言いたくなるかもしれませんが、このブログには熱帯魚に関係しない話題は載せませんよ!これはサチポックの密かな計画に欠かせないものなのです・・・

中身は連れのお腹に、瓶は私の宝物に・・・


続きを読む
posted by サチポック at 09:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | ボトルアクアリウム@ロンドン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

